I Just Wanna ちりん

hip-hopと旅と日本酒と野菜。煎茶と自然と身の回りに在るchill timeを探すことが大好きな私が独立して野菜と日本酒専門店を始めるまで、そして授かった使命を全うする日常

できない理由だけは探すな

だったかな⁉︎

 

中学生の頃見ていた流派R

 

って番組の途中に入るcmでこんな事言ってた気がする

 

小学生ん時の校長先生が朝礼やら何やら事あるごとに言っていた

 

Do the best

 

毎日放課後はどこの公園に行こうか

 

何して遊ぼうか

 

今日の晩御飯はカレーがいいな

 

とかしか考えていなかった当時の私にはあまり響かないフレーズだった

 

言葉に宿る不思議な力

 

の存在を数々の場面で確信してからは、以前の記事でも書いた言葉がもたらす思考や行動への働き

 

を意識するようになった

 

人間弱っている時ほど、言動は雑になるし乱暴になる

 

そこに自身で気付き正してやる

 

励ましてやる

 

喝を入れてやる

 

ケツを叩いて自分で自分を焚きつけてやる

 

誰かに

 

ではなく自分自身で。

 

それが出来るのがイカした大人なんじゃないだろうか

 

出来ない理由を探すな

 

ベストを尽くす

 

自分の敵は自分だけ

 

全て同意語です

 

ただ、これらの言葉を自らに問いかけ続け走り続けることができるのは

 

また、走り続けていい人の条件は

 

その分同じくらい飴をあげることができる人だけだ

 

またそのタイミングをきちんと知っている人

 

追い込んで追い込んで、ここぞ‼︎と言うタイミングを見抜ける人だけだ

 

飴を舐める休憩時間の取り方がわからない人にはオススメできない精神論です

 

オープンを間近に、やればやるほどやる事を見つけて精神的にも

 

移動手段が歩きか公共の交通機関のみの私

 

どこへ行くにも買い出しは歩きと電車で体力的にも

 

いい感じに絞れてきた

 

そんなタイミングで上記の2つの言葉が私にまだ歩けるとケツを叩き焚きつけてくれる

 

ベストを尽くさなきゃその先の見たことのない景色は見れないし学びも少ない

 

迷ったらいつもリスキーな道を選んできた

 

リスクとリターンはいつも等しい

 

出来るか出来ないか

 

ではなく

 

選択肢は

 

やるかやらないか

 

の2つに1つです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、てなわけで温まってきたところで愛知と岐阜に素晴らしき表現者さんに会いに行ってきたご報告を。

 

この日も朝イチで新幹線に飛び乗り目指すは名古屋

2週続けて新幹線乗るのは人生初

 

出張族の気分を味わう

f:id:dada-39194:20181018091334j:image

 

ひっさしぶりの名古屋
f:id:dada-39194:20181018091311j:image

この日の晩は名古屋で飲み歩…勉強するわけだが新旧様々な顔を持つ大きく括った名古屋は凝縮した東京のようでまた違う

 

遊び甲斐のある街でした


f:id:dada-39194:20181018091317j:image

 

無事この旅の相方と対面するも鍵穴のない車初体験でエンジンのかけ方すらわからずテンパる

 

めっちゃテンパる

 

ナビで行き先検索するふりして内心テンパる

 

エンジンかかってないから行き先検索できるはずもない

 

それすら気付かないくらいテンパる

 

f:id:dada-39194:20181018092052j:image

 

何とかエンジンをかけることに成功し向かうは愛知県岡崎市の山奥にある柴田酒造様

 

https://www.shibatabrewery.com/

 

このブログではもうすっかりお馴染みですね

 

なので写真は最後に頂いた甘酒だけです
f:id:dada-39194:20181018091359j:image

 

今回の訪問では以前お会い出来なかった社長さん、若旦那、杜氏さんにお会い出来ました

 

お酒や食事の話、間も無くに迫った今期の造りの話、そしてお酒にかける想いを改めてご本人の顔を見て、その声と言葉で聞かせて頂来ました

 

本当に嬉しい

 

好きな歌手の生歌を目の前で聞いているのと同じですな

 

この事がどんだけ貴重な体験なのか

 

今ブログを書きながら2度目の感動を味わっています

 

東京で柴田酒造さんの孝の司、ginを飲むならちりん

 

と言ってもらえるようにこれから精一杯伝え広げる努力致します

 

来た道を戻り、日が暮れたら夜の名古屋へ飲み歩…勉強しに繰り出します
f:id:dada-39194:20181018091407j:image

 

一軒目に伺ったのは

お燗とvinめしくいぜ 様

https://m.facebook.com/atsukan.quize/


f:id:dada-39194:20181018091404j:image
f:id:dada-39194:20181018091420j:image
f:id:dada-39194:20181018091327j:image
f:id:dada-39194:20181018091417j:image
f:id:dada-39194:20181018091356j:image

 

お酒が好き過ぎて脱サラ後、飲食経験ないまま独立したご主人がいるお店

 

第一印象はすごく穏やかですごくお酒に対する熱意と愛のある方

 

しかしそのエピソードを聞いてからはただのヤバイ人(最上級の褒め言葉)にしか見られなくなった

 

独立するにあたり、この時は不安と焦りがどこかにあったがこのご主人の話を聞いて心が軽くなった

 

これもまた日本酒が繋いでくれたご縁

 

全ての事象は全てドンピシャなタイミングで訪れます

 

ありがとうございました。

 

その後写真はないがご主人に紹介して頂いた

 

米家と書いてマイホームさんにもお邪魔しました

http://www.yonenoie.com/sp/

 

2日目

向かうは現在朝ドラ半分青いの舞台になっている

 

岐阜県中津川市にあります、鯨波を醸す恵那醸造さん

http://www.kujiranami.jp/

 

到着するラスト10kmは本気で不安になるレベルの山道

 

写真撮る余裕すらないくらい険しかった
f:id:dada-39194:20181018091410j:image
f:id:dada-39194:20181018104522j:image
f:id:dada-39194:20181018091330j:image
f:id:dada-39194:20181018091351j:image
f:id:dada-39194:20181018091324j:image

 

ぶっちぎりののどかなロケーションで醸された鯨波

 

この蔵の主たる特徴は仕込み水

 

硬度0.2以下と言う現在の検査キットでは測定不可能なレベルの水

 

そして他では類を見ない井戸水ではなく湧き水を使用している点

 

そんな環境とお水、地元県産酒造好適米 ひだほまれ

 

で醸されたお酒はどこか懐かしい、現地まで行きその風景を見たからこそ五感でリンクする

 

のどかで穏やかな味わい

 

優しく香ばし穀物の香りと奥行きのある旨味、超軟水が演出する軽く柔らかな後味とじんわりと広がる適度なえぐみ

 

食中酒以外の何者でもない

 

すごく丁寧で親切なご対応をありがとうございました

 

全種類購入させて頂いたのでぜひ飲みに来て下さい

 

燗酒にすれば無敵です

 

この日ふダブルヘッダー

 

次に向かうは岐阜県 可児市にあります

 

美濃天狗を醸す林酒造様

http://www.minotengu.co.jp/

 


f:id:dada-39194:20181018091339j:image

 

前世はこゆところで育ったんだと勝手に思ってます
f:id:dada-39194:20181018091320j:image

 

お屋敷みたいでした
f:id:dada-39194:20181018091345j:image
f:id:dada-39194:20181018091348j:image

とてつもなく巨大な精米機

f:id:dada-39194:20181018101558j:image

 

林酒造様は自社で精米機もしているようです

 

精米からこだわる林酒造様の醸すお酒は終始主張し過ぎないが奥底にしっかりと在る芯の強さ

 

お米の旨味と余韻の長さ

 

口に含んでから飲み込むまで一貫してバランスの良さを感じます

 

始めて試飲会で飲んだ時が燗酒で、まさに燗酒にしてこそその本領を発揮するお酒だとつくづく思う

 

食事の最初から最後まで美濃天狗一本で通しても全く飽きのこないお酒達はちりんにとって、いてくれるだけで安心できるそんな心強い存在です

 

丁寧な資料なども一緒に頂き、わかりやすいお話と、柔らかな人当たりの社長様ありがとうございました

 

この晩は美濃市にあるゲストハウス笑びさんに宿泊

http://www.m-warabi.com/

 

大阪から山遊び川遊び好きがこうじて移住してきたイカしたご主人が経営する笑びさん

 

そっこーで仲良くさせて頂き、地元の郷土料理

辛味噌に絡めた豚肉を鉄板で焼く

 

とんちゃんを食べに一緒に行ったり、近くの温泉を紹介して頂いたり

 

風呂から戻ってもゆっくり2人でお酒を飲んで話したり

 

初めてきたのにそんな気がしない

 

また必ず訪れようと決めた。そんなゲストハウスでした

とんちゃん
f:id:dada-39194:20181018091342j:image

 

翌日は早起きをして紹介して頂いたモーニングの食べられる喫茶店

 

モーニングと言う文化は実は岐阜県の発祥と言う事実を知って脊髄に稲妻が走った

f:id:dada-39194:20181018091314j:image

 

道の駅で立派な檜のまな板を破格の値段で購入できたり、舞茸の芽と言う開く前の舞茸の蕾

 

見た目はトリュフみたいなやつ

 

激レア商材をゲット出来たり最後の最後まで私に与えてくれた愛知と岐阜県

 

どちらもパワースポット確定です

 

そんなこんなであいつが待ってる

 

私もあいつを待ってた

 

東京へ帰ります

 

帰宅して30分後…

 

ついに

 

遂にこの日が来ました
f:id:dada-39194:20181018091414j:image

 

念願の城

 

ちりんの鍵の引き渡し

 

旅疲れも一呼吸でぶっ飛ぶくらい興奮しました

 

ずっと欲しかったスーパーファミコン買ってもらった時以来の興奮です

 

 

やっと報告もここまで来ましたね

 

本当はまだまだ話し足りないくらいの思い出や、各地の表現者の想いをお土産に持って帰って来ているのでそれは是非直接聞きに来てください

 

待ってます‼︎